女子バレーボール部 その42

今週の女子バレーボール部  5/23~28 「中間考査」

5/23日(木)〜28(火)まで、1学期中間考査中です。
そのため、部活は28日より再スタートとなります。

また、27日 (月)には、インターハイ西部地区予選が行われます。
本校は、関東予選で県大会に出場したため、
地区予選は免除となりました。

地区予選には、練習試合でお世話になっているチームも出場しており、
勝ち上がって、県大会でともに戦えることを願っております。

組み合わせ表は次のとおりです。⇨ 
R1 インハイ西女組合わせ.pdf
 

女子バレーボール部 その41

女子バレーボール部  「関東大会埼玉県予選会」結果報告

5/10(金) 県大会(関東大会埼玉県予選)に出場しました。
競技記録 ⇨ 
R1 関東予選女子.pdf

1回戦目:対 川越女子高校 2−0(25-19  25-11)
2回戦目:対 市立川越 0−2(17-25  12-25 )

残念ながら、新人戦と同様、県ベスト32でした。

しかし、準優勝した第1シードの市立川越高校に対して、
優勝校の細田学園に次いで、本校が最多得点することができました。

県ナンバー1と言われる伝統の高速バレーに対して、
本校の拾って繋ぐバレーで応戦した結果だと思います。

戦力では相手の方が超格上でしたが、
相手に臆する事無く我慢強く戦いました。

次のインターハイ予選に向けて自信となったはずです。
今後も、応援よろしくお願いします。

           

      

      
 

女子バレーボール部 その40

女子バレーボール部 「大型連休GWを終えて」

10連休を迎えるにあたり、活動日と休日(オフ)の予定を
バレー部では部員が主体的に決めました。

大型連休中、オン・オフのメリハリある活動をすることで、
勉強と部活の両方を計画的に取り組めたと思います。

4/27(土)〜29(月) :県内のチームと練習試合
4/30(火)〜5/1(水):オフ
5/2(木):練習
 3(金):県内のチームと練習試合
 4(土):練習
 5(日):小川町隣接中高バレーボール大会 参加
 6(月):オフ

新入生が入部して、2週間が経過しました。

坂高バレー部では、引退まで2ヶ月を残す3年生を中心に、
チーム練習と並行して、後輩への指導をしております。

技術指導・生活指導、ともに3年生がこれまで培ってきた全てを
1年生へ伝授する事を目的としています。

3年生は、教える事で自分のバレーを深める事ができる。
2年生は、3年生の背中を見て世代交代への準備をする。
1年生は、坂高バレーの基本を先輩から学ぶ。 

現代の部活動(他競技を含め)で、活躍しているチームの多くが、
教師から生徒への指導だけでなく、
先輩から後輩への指導(生徒間での教え合い、学び合い)
で成功しています。

「生徒が主体的にバレーボールを考え、教え合う・学び合う。」
坂高バレー部はそんなチームを目標にしていきたいものです。

今週末の10日(金)・11日(土)には関東予選(県大会)に出場します。
応援、よろしくお願いします!!
 

女子バレーボール部 その39

女子バレーボール部 「関東予選埼玉県大会」組合せ

22日(月) 関東予選(県大会)の抽選会が行われました。

組合せは次のとおり →  
R1関東予選(女子).pdf

本校は、1回戦目(0.5回戦):対 川越女子高校
勝ち上がると、 対 市立川越高校(第1シード)となりました。

今回も、強豪校との試合になりますが、
自分たちのバレーボールがどこまで通用するのか、
全力で挑んでいきたいと思います。

応援、宜しくお願いします!!
 

女子バレーボール部 その38

女子バレーボール部 祝「春季大会」西部地区第3位

20日(土)・21日(日)春季大会が開催されました。

大会結果 →  
H31西春季女競技記録.pdf

本校は、大会1週間前に怪我人が出てしまい、
万全な状態でなかったものの、控え選手も総動員の全員バレーで、
勝ち上がることができました。

2回戦、3回戦ともにフルセットで勝つ事ができたのも、
日頃から我慢強く練習してきた成果だと思います。

また、この大会から新入生も10名入部し、
強豪校のようなスタンド応援団もできました。

コート上のメンバーだけでなく、チーム全員で勝ち取った勝利です。

県大会(関東予選)は 5/10(金) & 5/11(土) です。
応援、よろしくお願いします!
 

女子バレーボール部 その37

女子バレーボール部 春季大会西部地区予選会組合せ

16日(火) 抽選会が行われました。

本校は、第4シードの枠に入りました。

詳細は以下のとおりです。

組合せ表 →  西春季女組合.pdf

地区で上位入賞し、県大会出場できるように頑張りたいと思います。

応援よろしくお願いします!
 

女子バレーボール部 その36

今週の女子バレーボール部 4/13(sat) ~ 4/14(sun)

北部・南部地区の高校と練習試合を行いました。

県大会常連チームとの試合でしたが、
自分達の「拾って繋ぐバレー」ができました。

16日(火)は春季大会(西部地区予選)の抽選会です。

抽選結果を17日(水)にご報告します。

新入生の皆さん、
今週の水曜日は入部会です。
バレー部入部を心よりお待ちしております!!
 

女子バレーボール部 その35

今週の女子バレーボール部 4/2(tue) ~ 7(sun)

4/2(tue)~4(thu)  校内合宿 (2泊3日)

練習試合を中心とする校内合宿を行いました。
新3年生にとっては、最後の校内合宿です。
合宿期間中は、長い時間をかけて細かな練習をすることができました。

4/6(sat)~7(sun)  合同練習&試合
両日ともに西部地区の中学校と合同練習&試合を行いました。

今月末の協会長杯の県大会に出場するチームであり、
攻守に渡りレベルの高さを感じました。

中学校からバレーを始めた選手が主力として活躍しており、高校生も
初心を忘れず、直向きに努力しなければと思いました。

両チームには、本大会で活躍できることを期待しております!


 

女子バレーボール部 その34

今週の女子バレーボール部 「埼玉県公立高校大会」

3/27(水) 28(木)、深谷ビッグタートルを会場に
埼玉県公立高校大会が開催されました。

この大会は、新人戦で県大会に出場した公立高校のチームのみが
出場権を持ち、今回は20チームが参加しました。

試合は、フルセットのゲームも多くあり、ハイレベルな試合でした。

大会結果は、以下のとおりです。

優勝 市立川越高校
2位 小川高校
3位 熊谷女子高校・寄居城北高校
9位 坂戸高校

本校は、ベスト4を狙っておりましたが、初戦からリズムを作れず、
自分達の理想とするバレーをできませんでした。

2位以下のチームは、練習試合等でいつも対戦しているチームです。
大会当日にベストパフォーマンスを出せる強さがあると感じました。

関東予選(春季大会)で県大会に出場し、リベンジしたいと思います。


 

女子バレーボール部 その33

女子バレーボール部 祝「西部地区 i (アイ)リーグ優勝」

3/21(木)春分の日
今年度の6月以降から行われてきた西部地区 iリーグ優勝決定戦が
行われました。

 iリーグは、西部地区で有志の約30チームがD1〜D4リーグに分かれ、
各リーグの上位2位が優勝決定戦に出場しました。

本校は、D1リーグ優勝&決定戦優勝を果たすことができました。
優勝トロフィーと盾をいただきました。

来週は、埼玉県公立高校大会です。
上位入賞できるように頑張ります!!

 


 

 

 


 

女子バレーボール部 その32

女子バレーボール部 「新入生」体験入部について

入学許可候補者(新入生)の皆さん、合格おめでとうございます。
坂高では、春休み中に新入生向けの体験入部を予定しております。

参加希望の方は、
女子バレーボール部顧問「小林」宛てにご連絡ください。
→ 坂戸高校代表TEL  049-281-3535

詳細は以下のとおりです。
また、部活動の様子などは女子バレーボール部のHPをご覧ください。

1、予定日 … 許可候補者説明会で配布した予定表をご覧ください。
2、持ち物 … バレーボールのできる服装&シューズ、軽食&ドリンク
3、対象者 … 許可候補者の方で坂高バレー部に入部希望の方

 

女子バレーボール部 その31

今週の女子バレーボール部 3/14(木)「卒業式」

坂戸高校第46期卒業式が行われました。
厳粛な雰囲気の中、とても感動的な卒業式でした。

女子バレーボール部では、3人の卒業生が本校から巣立ちました。
高校バレー選手権大会の地区予選では西部地区3位となり、
2年ぶりの県大会出場を果たしました。

受験勉強で努力し、3人とも大学進学が内定しております。
それぞれの進路で活躍してくれる事を信じております。

OG諸君、今後も後輩達の応援、よろしくお願いします!

 

女子バレーボール部 その30

今週の女子バレーボール部 3/8(fri)〜10(sun)

3/8(fri):入学許可候補者発表日(公立高校入試)

天気に恵まれた日になりました。
毎年のことですが、発表までの時間は、周囲には張り詰めた空気と
緊張した表情が見受けられ、発表後、歓声が湧き上がります。

きっとそれぞれの受検生達にドラマがあった事と存じ上げます。
受検生の皆さん、高校入試、お疲れ様でした。

3/9(sat)〜10(sun):練習試合 対 北部地区・南部地区の高校

両日ともに、県大会の常連で県ベスト16以上の格上チームとの
試合でした。

新人戦以降の坂高は、
スタメンのケガによりメンバーを入れ替えて練習してきました。

厳しい試合になる事を予想しましたが、
以前と同様、拾って繋ぐバレーをする事ができました。

試合結果も、多くのセットで勝つことができました。
チームの穴を埋めるべく、全員が努力してきた結果だと思います。
 

女子バレーボール部 その29

今週の女子バレーボール部 3/2(sat) ~ 3/3(sun)

3/2(sat)〜3/3(sun): 練習試合 対 北部地区の高校
2日間ともに練習試合をしました。
テスト期間が明けて、2週間ぶりの練習試合でした。

この日の課題は、以下のとおり。
①選手全員の経験値を上げ、チームの底上げを図ること。

②レシーブの連携&選手が連動した繋ぎの動きをすること。

全員が多くのゲームに出場できました。
レシーブの連携や連動した動きもよく見られました。
良い練習ゲームになったと感じます。

最後に、
受験生の皆さん、高校入試お疲れ様でした。
自分の実力を発揮できましたか?

皆さんと一緒にバレーできる日を楽しみにしております!
 

女子バレーボール部 その28

今週の女子バレーボール部  「受験(受検)生の皆さんへ」

2/26(火):学年末考査最終日 & 練習再スタート
      学年末考査が本日で終わり、久しぶりの練習日です。

明日は、いよいよ公立高校入試(学力検査当日)。

体調を整えて、自分の力を出し切れるように頑張ってください。

バレー部員一同、皆さんの入学をお待ちしております。

そして、私達と青春の1ページを刻みましょう。

「坂高、最高、さあ 行こう !!!」
 

女子バレーボール部 その27

今週の女子バレーボール部 「予餞会(よせん会)」

今週は期末考査1週間前のため、テスト勉強週間となります。
部活は、オフです。

2/15(fri): 予餞会(よせん会)

 3年生の卒業をお祝いする予餞会が行われました。
 本校では、3年生を送る会を「
予餞会」と言います。

 バレー部では、3年生が3人所属していました。
 
 楽しい時、苦しい時、たくさんありましたが、
 最後まで頑張って遣り抜きました。

 ゲストライブ(お笑い芸人)、3年間の思い出のスライド、
 部活動別のビデオレター、3学年の教員による余興など

 どれも楽しく、心温まる企画がたくさんありました。

 ゲストライブでは、今年度は「アイデンティティ」の二人による
 ライブショーを披露していただきました。
 
 部活動別の先輩に送るビデオレターでは、
 後輩たちからの温かいメッセージが添えられていました。
 
 どの部活動にも、それぞれの思い出やドラマがたくさんあったことを
 想像すると、感動させられます。
  

 

女子バレーボール部 その26

今週の女子バレーボール部 2/9(sat) 〜 2/11(mon) 

2/9(sat):  2年生…校内模試 1年生…完全休養日
  この日は、PTA行事である「子どもの進学を考える会」があり、
  ました。多くの保護者の方にご参加いただきました。生徒たちが、
  自分の進路実現に向けて努力することを支援するのも、坂高バレー
  部の活動の一つです。

2/10(sun):練習試合 対 西部地区 & 東部地区高校 
  午後から3コート設営して3チームで練習試合を行いました。
  西部地区で一番大きい体育館を持つ本校は、非常に恵まれておりま
  す。
  スタメン問わず、全員がゲーム練習を多くできます。
  中学時代まで技術に自信がなかった選手でも、環境が整えば個人の
  努力次第で大きく成長できます。

2/11(mon):練習試合 対 東部地区高校 & 千葉県 & 栃木県内の高校
  東部地区の高校を会場に、他県のチームを含めて4チームで練習試
  合を行いました。
  スタメン選手が1名かける中でのゲームとなりましたが、控え選手
  が頑張りました。
  チーム層を厚くするために、控え選手の経験値をより一層高めて
  いくことが大切だと感じました。
  
  思い通りのプレーができず、悔し涙を流した選手が、
  翌朝、自主練習をしていました。

  流した汗と涙は、自分を裏切りません。

  悔しいという感情だけで終わらず、それを克服するために努力でき
  る人こそ、大きく成長できるでしょう!!
 
 

女子バレーボール部 その25

女子バレーボール部 「新人戦県大会結果」

2/1(金)・2(土) 新人戦県大会に出場しました。

1回戦 対 大宮南  2ー0(25-15  25-23)勝利 
2回戦 対 狭山ヶ丘 0ー2(25-23  25-13)敗退

初戦の大宮南には勝利することができました。

県大会でやっと1勝することができました。

2回戦目の狭山ヶ丘には、1セット目23点まで接戦となりました。

超格上のチームに対し、繋ぎ勝つラリーが多く見られました。

2セット目には、前半から自分たちのミスが目立ち、
相手リードのまま負けてしまいました。

県大会で何もできなかった前回大会から、
自分たちのバレーをやりきることができた大会になりました。

県ベスト16を目指して、引き続き、頑張っていきます!



 

女子バレーボール部 その24

今週の女子バレーボール部 1/25(fri)~26(sun)

25日(金)「新人戦」県大会抽選会
2/1(金)・2(土) に行われる新人戦県大会の抽選会がありました。

組合せ表⇨ 
H30_新人戦(県大会).pdf

1回戦(トーナメント0.5回戦) 対 大宮南
2回戦( ;1回戦) 対 狭山ヶ丘

今回も、第3シード下のクジを引いてしまいました。
本校にとって、良い組み合わせではありませんが、
自分たちの力を120%出すことを期待したいです。

26日(土) 練習試合 対 東部地区の高校

27日(日) 練習試合 対 西部地区・北部地区の高校


両日ともに県大会出場チームと試合しました。
苦手としていた高さと強打のあるチームに対して、
拾って繋ぎ勝つことができました。

大会1週間前としては、とても良いコンディションなので、
良い結果を出せるよう頑張りたいと思いま す!

応援、よろしくお願いします。

    

    




 

女子バレーボール部 その23

バレー部「新人戦 県大会出場決定」

19日(土)&20日(日)、新人戦西部地区予選会が開催されました。

本校の結果は、

西部地区ベスト8となり、
県大会出場の切符を手に入れました。

1回戦 対 鶴ヶ島清風高校 2−0( 25 - 7   25 - 4 )

2回戦 対 ふじみ野高校 2−0( 25 -19  25 -18 )→ 県大会決定

3回戦 対 狭山清陵高校 0−2( 19 - 25  21-25 )

競技記録はコチラ→  
H30新人戦西女競技記録.xls

3回戦目の狭山清陵高校とは、
前回大会でも地区予選で対戦して敗れた相手なので、
今回はリベンジに燃えていました。

前回は強豪校の相手に何もできずに終わりましたが、
今回は、拾って繋ぐ自分たちのバレーができました。

最後は、180cm 近くある超大型アタッカーに高さで押し切られた
ものの、全力を出し切ったと感じます。

また、本校はメイン会場のため、金曜日から3日間にわたり、
会場準備&試合&会場係&片づけと部員たちがよく頑張りました。

さて、抽選会が今週金曜日に行われます。

自分たちの目標とする県大会ベスト16に向けて頑張ります!

応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

  

  


  



 

女子バレーボール部 その22

バレー部「新人戦西部地区予選 抽選会」

今週末の19日(土)、20日(日)に開催される新人戦西部地区予選の抽選会
が行われました。

1回戦目 対 鶴ヶ島清風高校
(Aコート第2試合)
2回戦目 対 ふじみ野 or  西武台 の勝者(Bコート第5試合)

今大会は、西部地区から9チームが県大会に出場できます。 
2回戦勝ち上がると、県大会出場が確定します。

組合せ表はコチラ→  
H30新人戦西女組合せ.pdf
会場は、坂戸高校です。ホーム戦です。

また、この大会を迎えるにあたり、新たに横断幕を新調しました。

横断幕に記された言葉は、
現2年生たちが代替わりを迎えた時に、自分たちで考えた言葉です。



一瞬一瞬を全力でプレーして、
確実に県大会出場できるよう、頑張ります!

応援、よろしくお願いいたします。
 

女子バレーボール部 その21

今週の女子バレーボール部 1/3(thu) ~ 6(sun)

新年、明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします (^ ^)

3日(木):校内練習(初練習)
今年、成人式を迎える代の卒業生達が初練習の応援に来てくれました。
6日間のオフ明けでしたが、
元気よく、良い雰囲気でバレーできました。


4日(金):練習試合 vs 福島県立郡山東高校  
2019年初の練習試合を行いました。
対戦校は、福島県大会ベスト4以上の超格上のチームです。
春高バレー全国大会見学のため、川越市内で合宿するということで、
ゲームを組んでいただきました。
高さとパワーは本校より数段上のレベルであり、
自分達の拾って繋ぐバレーがどれだけ通用するかがテーマでした。

結果は、1セットも勝利することができませんでしたが、
粘りのあるレシーブから繋いで、
ポイントを取るシーンが多く見られました。

また、郡山東高校は県内でも有数の進学校であり、
バレー部も短い練習時間で効率よく、
選手達が主体的に考えて、練習しているそうです。

文武両道を目標とする本校にとって、
見習うべきチームだと感じました。


5日(土):校内練習
回転・フライングレシーブ特訓のため、中学時代のジャージを着用して
練習しました。
「東洋の魔女」でなく、「坂戸の魔女」を目指します。笑


6日(日):比企地区大会
比企地区内の高校8チームで恒例のローカル大会を行いました。
夏の大会と同様、結果は第3位でした。
1日を通して、敗因は安定感に欠けるバレーだと感じました。
新人戦までの2週間、ミスを減らす練習をしていきます。
寒い中、応援に来ていただいた保護者の皆様、
ありがとうございました。

11日(金)は、抽選会です。
抽選結果を後日、お知らせいたします。


 

女子バレーボール部 その20

女子バレー部 冬季合宿 12/26(wed) ~ 27(thu)

年末恒例の冬季校外合宿へ行きました。

26日(水)進修館高校(北部地区)会場にて練習試合。

進修館高校の監督さんのご配慮により、
2チームで2コート使用してゲームさせていただきました。
A・Bチームともに9セット以上試合することができました。


27日(木)伊奈学園総合高校(南部地区)会場にて練習試合。

群馬県(1)・千葉県(1)・埼玉県(3)の5チームで
ゲームさせていただきました。

2日間のゲーム合宿を経て、自分たちの未熟な部分が見えてきました。
年明けの新人戦地区予選までに課題をクリアできるよう、
努力していきたいと思います。

試合を組んでいただいた両校に感謝申し上げます。


 

女子バレーボール部 その19

今週の女子バレーボール部 12/21(fri) ~ 24(mon)

12月21日(金)終業式 → 西部地区の高校と練習試合

12月22日(土)西・南・北地区・栃木県の高校と5チームで練習試合

12月23日(日)東・北部地区の高校と3チームで練習試合

12月24日(月)完全休養日

21日の終業式の日から、3連戦となる練習試合を行いました。

ほとんどのゲームで勝つことができましたが、
課題が浮き彫りとなるゲームでした。

半日の練習ゲームでは、自分たちの理想とする拾って繋ぐバレーが
できるが、1日ゲームとなると後半、足が動かなくなります。

大会では、2日間にわたって終日ゲームを行います。

体力の無いチーム・集中力が持続しないチームは勝てません。

体力・脚力の強化をこの冬休み課題としたいと思います。




 

女子バレーボール部 その18

女子バレーボール部 番外編「2018 修学旅行」

11月24日(土)〜27日(火)の4日間、
本校2年生が沖縄へ修学旅行に行きました。

天候にも恵まれて、最高の沖縄修学旅行になりました。
以下の写真は、2年生部員の集合写真です。

「一生ものの仲間たちと一生ものの思い出づくり」ができたようです。
 
 


  

 


旅行の詳細は、本校ホームページにてご覧いただけます。

5日(水)〜10日(月)までテスト期間の為、部活中止期間となります。
次回のHPアップは、12月中旬を予定しております。


 

女子バレーボール部その17

今週の女子バレーボール部 11/23(fri)~25(sun)

11月23日(金)西部地区内の高校と練習試合
坂戸市内の高校と練習試合を行いました。
相手校は、平均身長が165cmを超える大きいチームです。
打点の高いアタックとブロックが武器であり、県大会の常連校です。

この日の課題は、
「ブロックアウトによる得点を増やす」&「離れたトスを打ち切る」
以上をアタッカーに要求しました。

県大会以降「ボールを繋ぎながら、積極的に攻めること」
を練習テーマとして掲げました。

約2週間、練習してきた事が出せた試合となりました。

守備においても、相手アタックに対して、ブロックワンタッチ→
レシーブ→トス→アタックという展開をつくれました。
今日のゲームを今後の自信にしてほしいです。

 

 



11月24日(土)川越市内の中学校と合同練習
この日から本校2年生は、修学旅行で沖縄に行きました。
本校の1年生は5人のため、中学生と合同練習を行いました。

中学校の顧問の先生は、中学バレー界では超ベテランの先生であり、
顧問の私自身、指導法などを学ぶことがたくさんありました。
今後も、お願いしたいと思います。

11月25日(日)オフ

次回のHPアップは「2年生 修学旅行バレーボール部編」
を予定しております。


 

女子バレーボール部その16

今週の女子バレーボール部 
11月18日(日)埼玉県技術講習会(地区選抜対抗戦)


伊奈学園会場にて、
東西南北の地区選抜によるリーグ戦が行われました。

「その15」でお伝えしたように、
本校から1年生の松村咲希さんが西部地区1年生選抜として
大会に出場しました。


攻守のバランスのとれたサウスポー(左利き)の選手であり、
強豪校の選手が多い中、ライトエースとして活躍していました。

 

 

 
 

女子バレーボール部その15

バレー部 西部地区技術講習会

11月14日(水)県民の日
西部地区技術講習会が川越総合高校で行われました。
7月に行われた技術講習会で選抜された選手を対象にした講習会です。

この講習会において、
1年・2年生ともに西部地区選抜選手14名を選考します。

学年ごとに4チーム編成し、練習試合を行いました。

本校からは、1年生の「松村 咲希さん(大井東中学校出身)」
西部地区1年生選抜に選出されました。

選抜された選手は、11/18(日)に伊奈学園高校で行われる
埼玉県技術講習会(地区選抜対抗戦)に出場します。

松村さんには、坂高と西部地区を代表して、
頑張っていただく事を期待します。

   
 
  

 

女子バレーボール部その14


坂高ロードレース大会2018 バレー部編

11月15日(木)毎年、恒例のロードレース大会が行われました。
越辺川周辺のコースを男子11Km 、 女子8Km 走ります。
今年のバレー部員の最高順位は17位でした。

マラソンは自分との戦いです。
マラソンを頑張る生徒は、勉強もバレーボールも頑張る生徒です。

来年もまた頑張りましょう!!

         

      

    
 

女子バレーボール部その13

番外編(学校説明会)中学生の皆さんへ

11月17日(土)10時〜本校体育館にて学校説明会が開催されます。

今回は、説明会終了後に①生徒による相談会 ②外国語科の説明会
を実施いたします。

詳細は、本校ホームページをご覧ください。

また、バレー部は13時〜練習試合を予定しております。

見学希望の方は、説明会終了後、お気軽にお立ち寄りください。


 

女子バレーボール部その12

春高バレー埼玉県予選 結果

11月10日(土)・11日(日)に高校バレー選手権大会(春高バレー)
埼玉県予選会(県大会)が開催されました。

本校は、その10でもお知らせしたとおり、
1回戦目に大宮東(第3シード)との対戦となりました。

結果は、0−2(25-6  25-9)の完敗でした。

選手の能力以上に、
チームとしての経験値やプライドの差を感じました。

大会の雰囲気や相手の持つ雰囲気に飲まれて何もできない、
自分たちの能力の10%も出せないままゲームセットになりました。

格上の相手に「実力を出せないのが、自分達の今の実力。」

とても悔しい想いをしましたが、
さらに成長して新人戦も必ず県大会に戻ってきたいと思います。

保護者の方をはじめ、その他にも多くの方に応援していただきました。
心より感謝いたします。

新人戦でも、「県ベスト16」を目標に、頑張ります!
応援よろしくお願いいたします。

<大会結果>
優勝 細田学園(4年連続14回目)⇨ 全国大会進出
2位 春日部共栄
3位 大宮東・狭山ヶ丘


 (^ ^)   県大会の写真 (^ ^)
 
 

  

 

 
 
    


 

女子バレーボール部その11

今週の坂高女子バレー部 10/30(tue)~11/4(sun)

30日(火):県大会抽選会
その10でお知らせした通り、
(春高予選)県大会の抽選会が行われました。

31日(水)〜11月2日(金):校内練習
県大会に向けて、猛練習。
埼玉県4強のチームに自分達のバレーがどこまで通用するか?
その為に頑張ります。

3日(土):「業者模試」 &「子どもの進学を考える会」
本校は進学校なので、定期的に業者模試を行います。
県大会1週間前ですが、「文武両道」の為に必要な行事です。

「子どもの進学を考える会」では、学年ごとに保護者の方を招いて、
「本校の進路指導」や「大学入試の傾向」などの情報提供を行います。
各学年100名近い保護者の方に参加していただきました。
バレー部の保護者の方もいらっしゃいました。
ご協力、ありがとうございました。

4日(日):西部地区内の高校と練習試合
県大会前の最終調整の試合でした。
この日の課題は、
「自分たちでゲームの状況を判断し、考えてプレーすること」でした。
公式戦では、監督にできることは試合中にタイムをとることだけ。
監督は、コート上で指示する事はできないので、いつも選手に考えて
プレーすることを促しています。

そうする事で、「苦しい状況でも自分達で状況を打開できる」
と信じています。

来週は、県大会です。応援、よろしくお願いします!!

 

女子バレーボール部その10

高校バレー選手権大会埼玉県予選組合せ表

30日(火):県立スポーツ総合センターにて高校バレー選手権大会
(通称:春高バレー)埼玉県予選の抽選会が行われました。

本校の目標とする「埼玉県ベスト16」をかけ、
期待に胸膨らませて、抽選会に参加しました。


本校は、
1回戦目に第3シードの「大宮東高校」との対戦になりました。

大宮東は、公立高校で唯一、埼玉県4強に入る強豪校です。

今まで本校が、県大会で対戦したチームの中でも一番の強豪です。

正直、かなり厳しい試合になると思いますが、
超格上のチームに対して自分達のバレーがどこまで通用するのか、
挑戦してきたいと思います!

詳細は以下の通りです。応援、よろしくお願いします!!

日時:11月10日(土) 9時〜 第1試合 vs 大宮東 
会場:岩槻文化公園体育館

組合せ表 ⇨ 
H30選手権女子組合せ表.pdf
 

女子バレーボール部その9

女子バレー部(祝)県大会出場決定
高校バレー選手権大会西部地区予選
 

26日(金):大会前日
前日練習を1時間程度行いました。
コンディションは良好です。


27日(土):大会1日目
1回戦目:vs 山村学園 2−0(25- 5)(25-10) 勝
2回戦目:vs 川越女子 2−0  (25-16)(25-16) 勝
3回戦目:vs 所沢西  2−0  (25-13)(25-10) 勝
      ⇨初日の時点で、ベスト8確定となりました。

大会だけあって、選手達は緊張していました。
序盤は、動きが硬いように感じましたが、
良い流れで勝つことができました。
初日に控えの2年生全員が試合出場できました。


28日(日):大会2日目
4回戦目:vs 狭山清陵 0−2(17-25)(16-25) 負
           ⇨第5〜7代表目の決定戦へ

代表決定戦:vs 川越総合 2−0(25-19)(25-17) 勝
           
        ⇨第5位で県大会出場決定となりました。

狭山清陵高校は、西部地区優勝となりました。
やはり、格上のチームでした。
しかし、自分たちの攻撃が通用するシーンも随所に見られました。
また、格上のチームとの違い(自分達の課題)が明確になった試合
でした。
少しでも、追いつけるように頑張りたいと思います。

応援に来ていただいた方、どうもありがとうございました。

公式の競技結果はコチラ⇨  
H 30選手権西女競技記録.xls

  ☆  写真館 ☆
 

 
 
 

 

 

 
 


 

 

女子バレーボール部その8

今週の坂高女子バレー部 10/17(wed)~21(sun)

17日(水):抽選会(選手権大会地区予選)

所沢市民体育館にて抽選会でした。
組み合わせ表は「女子バレーボール部その7」の通りです。

18日(木)〜19日(金):校内練習

20日(土):練習試合(北部地区内の高校)

ライトからのアタックが魅力であり、
選手の個々の能力が非常に高いチームでした。
苦手とするタイプのチームですが、粘り勝ちした試合をできました。

21日(日):練習試合(北部地区内の高校と3チームで試合)
相手チームは、県大会の常連であり、北部地区内でも上位のチームです。
非常にミスの少ないチームで、攻撃力・守備ともに本校よりも格上です。
本校が理想とするチームです。

さて、来週末は地区予選です。
選手のモチベーションもチームコンディションも上向きです。
必ず、県大会に出場できるように頑張ります!

応援、よろしくお願いします!!

 

女子バレーボール部その7

高校バレー選手権大会 西部地区予選組合せ表

選手権大会(春高予選)西部地区予選の抽選会が本日、行われました。

今回の予選会は、6月に行われたインターハイ予選(県大会)の結果を
元にシード校が決まります。

インターハイ予選で本校は、県大会に出場したものの、初戦敗退だった
ため、今回はノーシードの抽選となりました。

昨年に引き続き、
ノーシードからベスト4に進出し、県大会に出場したいと思います。

詳細は、以下のとおりです。

期日  平成30年10月27日(土)・28日(日)
会場  川越南高校(メイン会場)・狭山清陵高校・所沢商業高校

本校は、川越南会場

第1試合 9時〜 対 山村学園 
勝てば ⇨ 2回戦目 対 川越女子 となります。

応援、よろしくお願いします。

組合せ表 ⇨ 
選手権西女組合せ.pdf

 

女子バレーボール部その6

今週の坂高女子バレー部 10/12(fri)〜14(sun)

12日(金):テスト期間明け初練習

この日は、中間考査が明けて久々の練習となりました。
練習開始から元気よく活動することができました。


13日(土):オフ(完全休養日)
大会シーズンに入るため、事前に休養日を設定しました。


14日(日):練習試合(西部地区内の高校)
この日の課題は、
Aチーム:「少ない失点で勝つ」(ミスによる失点をしない)
Bチーム:「繋いで相手のミスを誘う」

半日で8セットも試合できました。
A→Bチームと交互に全員4セットずつ出場しました。

点差が大きく開くと、多くのチームは戦意を失います。

反対に、
シーソーゲームになると、いつもより力を発揮するチームが多いです。

なので、相手がどうであれ、
失点を少
なくすることで優位なゲーム展開ができると指導しています。


    
      
    







 

女子バレーボール部その5

番外編(施設紹介)中学生の皆さんへ

高校の施設について気になりますよね?

本校でも、学校見学会では施設見学を行っております。

その際、本校の校舎が古いと感じる方も少なくありません。

現在、校舎の建て替えをされている中学校が多いようですが、
高校の建設ラッシュは今から30〜40年程前でした。

その為、施設の老朽化が増えており、本校もまた同様です。

以前から来校者の方が「トイレの設備が古い・汚い」などとご意見を
いただいておりました。

そこで、先日、7月〜行っていたトイレ改修工事が完了し、
教室棟トイレ施設が新しくなりました。

下記写真は、紹介のためにバレー部員が撮影してくれました。

  

 

全室洋式のウォシュレット完備です。



以下の写真は、本校の体育館です。

 

バレーコートが3面設営できる大きい体育館です。

西部地区の高校の体育館でも最大級の広さを誇ります。

土日の練習試合では、3面設営してゲームと練習を行うこともあります。

是非、一度、お越しください。

「坂高、最高、さあ、行こう!!」
 

女子バレーボール部その4

西部地区1年生大会 結果

先週末、開催された西部地区1年生大会の大会結果です。
台風予報の為、決勝戦は中止となりました。

1位 細田学園 & 市立川越 (同率優勝)

3位(ベスト4 )狭山ヶ丘 & 埼玉平成

入賞(ベスト8) 狭山清陵 & 聖望学園 
         坂戸西  & 坂 戸 

本校は、昨年に引き続きベスト8を保持できました。

公式競技記録はコチラ ⇨  
競技記録【Pdf】



 

女子バレーボール部その3

今週の坂高女子バレー部 10/1(tue)~5(fri)

今週は、中間考査1週間前です。そのため、本校は部活中止期間となります。

学校全体的にどの生徒も試験勉強モードです。

バレー部も同様ですが、今月の27日(土)28日(日)が春高予選のため、火・水・金曜だけ1時間の練習を行います。

9月までのコンディションを維持するためのトレーニングです。

アップ〜片付けまで1時間ですので、練習の合間も休憩までの移動も全て走って移動します。

内容の濃い練習にできるよう、意識を持って取り組みます。

下の写真は、平日の朝7:30、
本校の自習室で勉強するバレー部員。

  

自習室や教室で勉強する人。自宅で遅くまで勉強する人。

それぞれが試験に向けて努力しています。

バレーも勉強も、頑張れー(ボール)!!笑
 

女子バレーボール部その2

今週の坂高女子バレー部 9/29(sat)~30(sun)

26日(水)〜28日(金):今週は1年生大会の練習がメインでした。ケガや体調不良などで1年生チームが全員揃っての練習は金曜日だけでした。
大会前だけあって、1年生達のやる気も日に日に増してきたように感じます。


 本校、1年生は6名のため、今回は、ダンス部とバドミントン部から中学時代バレー部だったという生徒に助っ人で大会出場してもらいました。他の部活ですが、練習中はバレー部員に負けないくらい真剣に練習していました。


 大会前日の恒例儀式、全員円陣では、一人一言「全力でプレーします!」「サポートします!」「拾いまくります!」「大声、出します!」など全員で抱負を大声で述べて気合を入れます。体育館に響き渡る声は、エンジン全開です。


29日(土):1年生大会(1日目)
 1試合目:vs  所沢・豊岡・飯能南(合同)2−0で勝利( 25-10  25-12)
 2試合目:vs  所沢西 2−0で勝利
( 25-19  25- 9)

30日(日):1年生大会(2日目)
 決勝トーナメント1回戦目 vs  市立川越 0−2で敗退(25-12  25-8)


 金曜日までの2年生との練習試合を見ていると、攻守ともにチームとして連動ができておらず、今回の大会で勝つ上がるのは厳しいかもしれないと心配していました。しかし、この日(初日)の1年生チームは違いました。坂高の拾って繋ぐバレーが成功しました。長いラリーになっても、レシーブ&レシーブで繋ぎ、アタックチャンスをモノにすること、相手のミスを誘うバレーができていたように感じます。

1年生諸君、西部地区ベスト8、おめでとう!! 

目標としていた西部地区入賞が果たせましたね。

それともう一つ・・・。今回の大会で感動したことは、2年生たちの応援とサポート体制です。以前から、強いチームは「応援が上手い」「練習のボール拾いが上手い」と言ってきました。
今日の2年生達は、一人一人がチームのために仕事をこなし、全力で楽しみながら後輩達を応援していました。坂高に赴任して4年目ですが、あれほどの応援をした先輩たちはいませんでした。

県大会に行くと、タイムアウト・セット間に応援歌を歌う強豪校をよく見かけます。そんなチームの多くは、伝統的に先輩から後輩へ応援指導があります。しかし、本校はそのような文化が今までなく、2年生達が1年生大会へ向けて、自分たちで応援歌を作り、我々の知らないところで練習していたようです。まさに「影に隠れた努力」「縁の下の力持ち」です。感激しました。今回の結果は、2年生達のサポート無くしてありえないと思います。来年の1年生大会では、現1年生が2年生として1年生を応援し、代々、引き継いでいってくれる事を心から願います。

「目配り・気配り・心配り」のできる選手は、バレーは上手くなる
と思っています。「コート外でよく仕事する選手は、コート内でも良い仕事ができる」と思います。強豪校の様子を見ていると、まさにその通りです。

自分たちも、チームのためを想い、気の利いた仕事ができれば、強くなる、成長できるでしょう。そして、社会人になっても良い仕事ができる人間になるでしょう。


また、保護者の方々も2年生と一緒になって、応援していただきました。応援してもらった1年生達は私を含めて幸せ者です。応援に来ていただいた保護者の方、ありがとうございました。

2年生、ありがとう! 

次は10月末の春高予選です。全員バレーでガンバレー(ボール)笑!!



1年生大会 ☆ 写真館 ☆


  1日目:対 所沢西
  

  

  

  
  


  


  
I


  

  (下)コートサイドで応援する2年生と保護者の皆様
  

  (下)応援してくれた先輩や保護者の方へ挨拶
  


 来週は、テスト期間のため部活はテスト休みとなります。
 来週もHPアップ予定しております。
 引き続き、ご覧ください。
 10月の部活予定表は コチラ ⇨ 
10月予定表.pdf
 

女子バレーボール部その1

今週の坂高女子バレー部 9/22(sat)~24(mon)

22日(土) :坂高学校説明会後に部活見学会を実施しました。短時間でしたが、説明会に参加された中学生に見学していただきました。見学したいただいた方、
ありがとうございました。その後、13時〜坂戸中学校女子バレー部と合同練習を行いました。中学生に指導していく中で、自分たちが学ぶことがあります。
お互い、良い経験として、今後に活かしていけることを願います。


23日(日):西部地区内の高校と練習試合を行いました。県大会の常連チームとのゲームに、本校は2年生チームで挑みました。普段、スタメンに入っていない選手も出場しました。2年生の意地を見せてもらいたい。1年生大会を目前にした下級生に、良い先輩の手本を見せて欲しいと思い、ゲームを組みました。コート内の2年生はいつも以上に声を出し、それにリードされてベンチにいる1年生も全力で応援し、勝利することができました。コート内の選手だけでなく、ベンチの選手の気持ち、全てが一つになって頑張ることが良いゲームメイクに繋がると思います。そういった積み重ねがチームを強くしていくことでしょう。


24日(月):東部地区&栃木県内のチームと練習試合を行いました。お世話になった東部地区のチームは埼玉県高校バレーの伝統校であり、毎年、県大会でベスト16以上の結果を残しています。県ベスト16は本校の目標であり、県16に入るチームの雰囲気や強さを肌で感じて欲しいと思い、ゲームを組みました。ゲーム間の練習では、誰一人としてボウッとしている人はおらず、何かしら自分
達で自主的に練習をしている。先輩が後輩に指導している。お互いに意見を出し合っている。そんな姿を見て、これが強さの秘訣だと感じました。試合の内容は、相手の方が技術面・チーム力ともに上手だと感じましたが、坂戸の拾って繋ぐバレーを実践できました。良い収穫になりました。ゲームの勝ち負けよりも、相手校のバレーに対する姿勢を学び、今後に活かしていけたら嬉しいと思います。


さて、来週は西部地区1年生大会です。今年も西部地区入賞を目指して頑張っていきたいと思います。保護者の方、OGの先輩方、中学時代の恩師の先生方、よろしければ、会場にて応援よろしくお願いします。


詳細は次のとおりです。

http://www.hssv.jp/2018w/H30_gikou1_seibu_w_kumi.pdf


9/29(sat)  会場 川越初雁高校 
第1試合9:00~  坂戸 対 合同チーム(豊岡・所沢・飯能南)


*2日目は 9/30(sun) 会場  市立川越高校 です。
*保護者様、自動車での来場はご遠慮ください。 
 

バレー部紹介

 
 坂高女子バレーボール部
 
 坂高女子バレー部について紹介致します。
 少しでも坂高バレー部について興味を持っていただけると嬉しいです。


     

   

1、部員数と部員の特徴について 

(1)人数・・・ 1年生:6人  2年生:9人  合計15人


(2)生徒の様子・・・ 合同練習等で中学生が来ると、「先輩達が優しい!!」という印象が強いようです。全体的には、明るくて真面目な生徒が多いです。

   「部活100%、勉強100%」
で頑張る生徒です。

  中学校までのバレー経験は、小学生(ジュニア)から経験している生徒が半分。
      中学生スタートが半分くらいです。
 
      小学校時代に全国出場、中学校時代に県ベスト4の実績のある生徒もいれば、中学時代は良い結果が出せず、高校でもう1ランク高い目標を持って頑張りたいという生徒が共に活動しています。
  今年は、2年生が中心になって大人しい坂高のイメージを一新すべく、元気で明るいチームづくりを目標にしています。


(3)卒業後の進路・・・ほとんどの生徒が4年生大学に進学しています。昨年の卒業生は、バレーボールアナリストの勉強をするために関東大学リーグ1部の「日本女子体育大学」に進学した者。在学中、コツコツと努力して推薦入試で名門「中央大学」に進学した生徒もおります。学校全体が、勉強と部活の両立をすることが当たり前という雰囲気があるので、どの生徒も落ちこぼれることなく努力して成果を上げています。もちろん、進路実現のために、進路指導部を中心に生徒の進路サポートに全力で指導しています。



2、顧問について・・・
バレーボールの専門指導者が二人体制で指導しております。


 (主顧問/監督)「小林 勝利」(保健体育科)

   職歴… 神川中学校→狭山緑陽高校→ 坂戸高校(着任4年目)
   専門競技 バレーボール・ゴルフ

 (副顧問/コーチ)「柳沢 純司」(英語科)…日本代表選手を2名輩出した指導者
   です。

   専門競技 バレーボール

     
           
    




3、
活動の様子と活動成績

(1)活動日と時間について


      月曜:オフ 
      火曜:朝練&午後トレーニング

      水〜金曜:放課後練習(16:15 ~ 18:45)

        土日祝日:基本的に練習試合(半日or1日)

         
               *定期考査1週間前から「テスト休み」。勉強に専念します。

       *合宿について…長期休業中に校内・校外合宿を実施しております。
    *大会前を除き、土日祝日の完全休養日も設定します。

(2)その他に・・・ ゴールデンウィークには新入生歓迎BBQ。3月には卒業BBQなどのイベントもやっています。


(3)活動成績・・・

  H29年度:9月)西部地区1年生大会5位 ← 現2年生の出場大会です。

       10月)高校バレー選手権大会:西部地区予選3位 県大会出場


  H30年度:5月)小川町大会:準優勝


         6月)インターハイ予選:西部地区予選1位通過 & 県大会出場
 

                     ← ここまでが現3年生の出場大会です。
         
                                                   今年はもっと期待できるはず・・・。


  埼玉県高体連バレー専門部 競技結URL 
http://www.hssv.jp/taikai.html   

   西部地区高体連バレー専門部 競技結果URL 
http://www.hssv.jp/west.html




4、写真館(現役部員の活動の様子です。)

     

    

     

    
 
     

    

  中学生の皆さん、坂高で一緒にバレーしましょう。
「坂高、最高、さあ  行こう!!」


         







 

カウンタ

ご来場者4066

カウンタ

2019年度1176