事務室より


 事務室から

★在校生のみなさんへ(授業料、諸会費について)


授業料・入学料について

 入学料は入学時に1回のみ、授業料は年4回に分けて口座振替により納入していただきます。

 登録口座を変更される場合は、事務室まで連絡してください。

 県立高等学校の授業料・入学料については、こちらを御覧ください。 

  <平成28年度(参考)>

    入学料    5,650円 (入学時1回のみ)

    授業料  118,800円 (年額)  ※月額:9,900円

   (振替月) ※振替日は、入学のしおり又は学校から配布される通知をご覧ください。

    入学料  4月のみ

    授業料  8月、11月、12月、1月 (計4回)

  

就学支援金について

 就学支援金とは、授業料相当額が補助される国の制度です。

 1年生は入学時7月※32、3年生は7月※3 に申請書類が事務室から配布されます。

 就学支援金の支給が決定※2すると、当該期間※1の授業料分の負担がなくなります。

 詳しくは、事務室までお問い合わせください。(TEL 049-281-3535
 

  ※1) 1年生:4月~6月分(入学時申請)、7月~翌6月分(7月申請)

        2年生:7月~翌6月分(7月申請)

        3年生:7月~3月分(7月申請)

   ※2) 保護者の所得金額に応じて限度額があります。

   ※3) 7月申請時の際に「奨学のための給付金制度」についてもご案内いたします。


減免制度について

 所定の要件に該当し、各費用の納入が困難な場合は、申請により納入が免除される制度です。

 減免の決定には、審査があります。

 詳しくは、事務室までお問い合わせください。(TEL 049-281-3535
 

 (減免の対象となる費用)

  入学料、授業料(授業料は就学支援金が受給できない場合のみ対象となります)、

  諸会費(ただし、学年積立金は、免除にはなりません。)


諸会費について

 在校生の諸会費(PTA、後援会、生徒会、冷房費)は、年4回に分けて口座振替により
 納入していただきます。表の下段の金額が1回あたりの振替金額となります。

 (振替月) 
※振替日は、入学のしおり又は学校から配布される通知ご覧ください。

  5月、6月、9月、10月 (計4回)

費 目
1年生
2年生
3年生
PTA会費
300  
300  
300  
後援会費
1,900  
1,900  
1,900  
生徒会費
800  
800  
800  
冷房費
1,000  
1,000  
1,000  
学年積立金
9,000  
9,000  
1,000  
 合  計
13,000  
13,000  
 5,000  
1回の振替額
39,000  
 39,000  
 15,000  
(減免許可者)

  当年度の諸会費減免が許可された方は、1年間又は許可された期間の納入が免除になります。

  減免が許可された場合でも、学年積立金は免除にはなりませんので御注意ください。

  学年積立金は、事務室窓口で現金納入となります。






★卒業生のみなさんへ(諸証明書の発行について)

証明書の発行について

  卒業後に卒業証明書・調査書・成績証明書等が必要な場合は、事務室窓口にて発行します。
  以下の事項に注意のうえ、申請してください。


 1 発行できる証明書、発行までの日数

   卒業年度により証明書が発行できない場合があります。(下表参照)

   その場合「発行できない旨を証明する証明書」を交付します。事務室へ御相談ください。

証明書の種類

卒業後
5年以内

5年
経過後

 20
経過後
発行までの日数

卒業証明書

 即日発行(英文を除く)

調査書・成績証明書

×

×

 申請から1週間程度

 (ただし、年末年始等は
  さらにお時間がかかります。)

単位修得証明書

×

 修了証明書・修学証明書

×

 ※英文による証明書は、上記の日数にさらに3日程度の余裕をもって申請してください。
 ※「発行できない旨を証明する証明書」の発行手数料は、不要です。

 2 申請方法

  (1)来校による申請(事務室窓口での申請)
   証明書1通につき400円分の埼玉県収入証紙(下記参照:収入印紙ではありません!

   事前に購入してから来校し、事務室窓口で申請してください。
   ※収入証紙の金額は、過不足の無いようにしてください。(400円×必要数)
   
※「証明書交付願兼発行台帳」は、以下からダウンロードもできます。
     ★ダウンロードはこちら→ 証明書交付願兼発行台帳

                   

       ※「埼玉県収入証紙」は、学校では販売していません。

  (2)郵送による申請
   証明書の申請、受領は、本人が来校されることが原則ですが、受付時間内での来校が困難な
  場合は下記による申請も受け付けます。

    郵送でのやり取りとなるため日数を要します。余裕をもって申請してください。
  <申請時に送付するもの:①~④>

   ①証明書交付願兼発行台帳………自筆で必要事項を記入

    ※英文証明書を申請する場合---ローマ字氏名も記入

    卒業時と姓名が変わった場合---新・旧氏名を記入(発行は旧姓のものとなります)

     ★ダウンロードはこちら→ 証明書交付願兼発行台帳
                   

   ②本人確認のための書類・・・運転免許証、健康保険証、社員証、学生証、パスポート 等

   ③埼玉県収入証紙 ・・・・・証明書1通につき、400円分
              ※収入証紙の金額は、過不足の無いようにしてください。(400円×必要数)

    収入印紙ではありません!

   ④返信用封筒・切手 ・・・・調査書のみの場合    ~2通まで  120円

                            3~6通まで  140円

                            ~10通まで  205円

                 卒業証明書のみの場合  ~4通まで   82円

                 成績証明書のみの場合  ~4通まで  120円

   (3)電子申請
     パソコン等の電子による申請もできます。交付手数料は電子納付もできます。→
こちら
    ただし、電子により申請された場合は、本人確認が必要なため、事務室窓口でのお渡し
     のみとなり
ます。
     規定により、電子申請の場合は、郵送による送付はできません。

 3 証明書の受領について

    証明書をお渡しする際に、受領者の確認を行います。

   ※本人が受領する場合は、ご自身の身分を証明できる書類の提示をお願いします。

   ※同居のご家族の方が受領される場合は、本人及び受領者の身分を証明できる書類の
    提示をお
願いします。

   ※それ以外の方が受領される場合は、委任状.docの提出と受領者の身分を証明できる書類の
    
提示が必要となります。


 4 手数料について

    証明書1通につき400円分の埼玉県収入証紙が必要です。
           ※収入証紙の金額は、過不足の無いようにしてください。(400円×必要数)

           収入印紙ではありません!

   ★埼玉県収入証紙の購入できる主な場所は、

    ・埼玉りそな銀行の各支店

    ・県内の市役所(さいたま市を除く)、町村役場等(北坂戸出張所では扱っていません。)

    ・県内の警察署、県土整備事務所、県税事務所

     ※詳細は埼玉県収入証紙についてのページをご確認ください。

     ※県外の方は事前にご相談ください。






●運営経費計算書の公表について●

1 平成25年度 運営経費計算書

   坂戸高校の平成25年度運営経費計算書です。こちらから御覧ください。
     ・H25 運営経費計算書について.pdf
     ・H25 運営経費計算書.pdf







     埼玉県立坂戸高等学校 事務室

     〒350-0271
     
 埼玉県坂戸市上吉田586

      TEL 049-281-3535  
      FAX 049-288-1107

    受付時間  午前8時30分から午後4時30分まで

        (土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除きます)